セックスと嘘とコンピューターミシン


どうも。なんだかご無沙汰な感じのみこやんです。

 

間もなく新学期という事で、最近は子ども達の袋物作りにいそしんでおります。

 

とりあえず、今作成中なのが、

 

・手提げバック(算数セットや引き出しが入るサイズ)・・・次女と長男用

・給食袋2つ・・・長男用

 

を同時並行で作ってます。

 

何で同時並行で作っているのかと言いますと、ミシンの糸をいちいち取り替えるのがめんどくさいので、同じ色で縫う作業はまとめてやってしまおうという理由からです。

 

只今こんな感じ。

オックス生地で表地、普通のブロード生地で裏地を作ります。

 

小学生用の手提げバックは、キルティングは使わないようにしています。

 

なぜって、何か持って行った後、手提げバックだけを持って帰ってくるときに、キルティング生地だとかさばってしまうからです。

オックスとか、ハーフリネンとか割としっかりとした生地で裏地もつければ結構丈夫ですし、使わない時は小さくたためるので結構便利なのではないかと。

 

今回の生地は、ミラノストライプという名前の生地で、結構お気に入りです。

以前、4色買って、この生地でバザー用の品物を作ったり、ポシェットを作ったり、小銭イレを作ったり、スマホケースなんかも作ったりしてホントに使い倒した生地です。

 

子供用にまた作ろうと思ったときに、またこの生地がやっぱり好きなので、再び赤と青を購入しましたよ。

 

この生地のシリーズ、後、水色、ピンク、緑、茶色、黒があるんですが、個人的には水色もお勧めです。

 

 

1,858円
楽天

 

1,858円
楽天

 

1,858円
楽天

 

1,858円
楽天

 

1,210円
楽天

 

ちょっと小洒落て、タグつけてみましたよ。

 

このタグは、さんのタグです。

 

ASHIATOYAさんのタグは、ホントにセンスが良くて大好きです。

割と、デザインの入れ替えが多くて、あー!このタグもう1度買いたかったのに!という事があるので、何か気に入ったデザインがあったら、まとめ買いがお勧めですよ。

 

さて、これがうちの愛用のミシンちゃん。

長女が幼稚園入園する前に購入したもので、3万しなかった機種です。

もう10年ぐらい使っているけれど、このミシン使いやすくて大好きです。

 

幼稚園のバザーの準備で、幼稚園で他の家のコンピューターミシンを借りて縫うことが何回かあったのですが、コンピューター制御のミシンよりも、こういう機械制御のミシンのほうが使いやすいと私は思ってます。

 

縫い始めの緩やかな所からの加速とか、返し縫いの緩やかさとか、完璧だ。

 

なんか他の家のコンピューターミシンは、縫い始めが急だったり、返し縫いのスピードが普通の前進縫いと同じスピードだったりして、怖かったなー。

 

もう10年も使っているのですが、さすがに内職で酷使すると軸がぶれたりとかして、修理する羽目に。。

(修理代で1万ぐらい飛ぶので、何のために内職で稼いでいるのか、分からなくなりますね。

でもね、今はちょっとの軸のブレなら、自分で調整できるようになりましたよw)

 

まあ、そういう意味では、ミシンの内職とかやるのなら、やっぱり業務用ミシンを買ったほうがいいのかも。

今は天丼屋パートのおばさんですので、ミシン内職はもうしないからいいのかな?

でも、業務用ミシンも欲しいなーとは思いますけどね。

 

しかし、、ホントにミシン使うの久しぶりだなーって思いますよ。

 

なにしろ、ブレイブばっかりやってましたのでw

全然ハンドメイドやってなかったw

 

ブレイブは、とりあえず今回に関しては、以前の黒鬼でグランド1位を取ったお陰で、斬防御のURに出来る装備は頭・胴・足揃っているので、予選とポイントクエストが終わったので、お休みという感じかな。

 

やっぱり、防具が重要という事で、手持のURに出来る装備を進化させるために、青紫のソフィアが欲しいのですが、レイド100回ぐらい回っても1個も落ちてこないので、これ以上は深追いはしないことにしました。

 

覚醒なら落ちるのかな>青紫ソフィア

 

共闘なら、未取りをすると割と青紫ソフィア出る気がするのですが・・・。

まー。いいや。

 

そんな訳で、ジュエルもガチャを引かずに、青紫ソフィアを買えるだけ買っておきました。

イベント終わるまでは、もう買えないのが残念。

 

とりあえず、パンドラケープだけ1個URにできました。

突防御のおまけがついているので、突防御151だぜ♪

オラコーに間に合わなかったのがとっても残念。

(でも、固定PT無いから、今後もオラコーは無理かもしれないけれどね・・・。)

次は、水防御の足をURにしたい。

 

復刻とか始まって、また酒場ガチャの中に青紫ソフィアがあるようだったら、そっちをやろうかと思ってます。

 

 

まーそれまでは、ミシンカタカタするつもりです。

 

 

1,188円
楽天

この絵本、子どもの頃も読んで大好きで、今も子どもに買ってうちにあります。

「ミシンカタカタ」はこの絵本のフレーズです。

個人的には、水玉が一番可愛いと思う。


コンピューターミシン 街と街の、どまんなかへ。


●アナと雪の女王
「ハートの宝石箱,他 合計12点」
●ウルトラシリーズ
「ふりかけプレート」と
「抜き型(4個)」
●ONE PIECE
「魚人島編デフォルメフィギュアキーホルダー」